こんにちは。

THSブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日も梅雨空。少しでも明るくなる話題を♪

当社近くの西山公園では、バラの見ごろがそろそろ終わり、花菖蒲が咲き始めています。

「何れ菖蒲か杜若(いずれしょうぶかかきつばた)」という、

「どちらも似ていて優れており、優劣がつけづらいことを意味する」ことわざがあるほど似ている花ですが、皆さんは見分けがつきますか?

咲いている場所が違ったり、花の模様が少し違ったりするようです。

また、花菖蒲はアヤメ科でショウブとは異なる植物です。

でも、花菖蒲のことを菖蒲と略して行っていることも多く、

これもまたややこしい。。

 

いずれにしても、西山公園に咲いているのは花菖蒲。

よく見かける紫系の花菖蒲だけではなく、黄色や白も。

今年は植え替えられたのか、少し遅めの開花だったような気がします。

これからどんどん咲きそうなので、お近くにお越しの際はぜひ寄ってみてくださいね。

温室内の蓮の花も満開になっていましたよ!

いつ行っても綺麗なお花が咲いている西山公園。

せっかく豊田市内にお住まいなら、ぜひお楽しみください。

(西山公園の管理者でもないのに、ついつい宣伝したくなる素敵な公園です)

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

*******************

増改築・リフォームに関することは、

ぜひ豊田ホームサービス(株)へ!

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせは、

0120-38-0148までお気軽にどうぞ!