こんにちは。本日もTHSブログにお越し下さり ありがとうございます。

本日、5年ぶりの「増改築相談指導員」の更新講習と考査があり、1日業務でした。

会場景色に何か違和感が・・・

女性は私1人。 他は男性。

年齢はまあまあ高齢ですわ。 この状況に少しばかりの驚きを感じました。

建築業界の現状の姿でしょうか? もっともっと若い方たちが先頭に立って新しい風を起こし

変革していかなければ、この先この業界はどうなるのでしょうか。不安です。

久しぶりに ジェルコ(日本住宅リフォーム産業協会)の方とお会いしました。

「ジェルコどんどん出てきてよ!勉強になるよ!」

「若い方たちに世代交代して行かなきゃね!」なんて話をされ、そういえば年会費だけ払って

ご無沙汰状態なことに気づき、これからは活動に参加させていただこうと、勉強をさせていただこうと

思いました。 本日久しぶりのリアル講習で (教官はリモートでしたが!)いい刺激になりました。

所で、考査(テスト)は合格。(*^^)v これでまた 資格を続行させていただけます。

しかし、次々と変わる法律や工法で、日々勉強は欠かせませんね。

やはり、これからの一番重要事項は「建築物の断熱」のようです!!

ではまた。