こんにちは。

暮らしに寄り添ったリフォームを行う豊田ホームサービス(株)です。

THSブログにお越しいただきありがとうございます。

 

この数日は、クリスマスごろの寒さとなりました。

急に寒くなったので、家を出てから”しまった!”と上着を取りに帰った方もいらっしゃるのでは?

体調管理に気を付けたいものですね!

 

ところで、皆さん切り干し大根はお好きですか?

我が家はみんなが大好きなのですが、

一度手作りの切り干し大根をいただいてから、その美味しさに驚き、

いつか作ってみたいと思っていました!

 

ちょうど先日、小さめの大根を2本もいただいたので、

ピーラーで適当にスライスしていき、

3日ほどベランダで干してみました。

すると、あのお店で売っている形に。

簡単に出来上がりました♪

 

人参と油揚げという、鉄板の組み合わせで炊いてみると、

以前いただいたのと同じ美味しさ(*^-^*)

とっても簡単に再現することができました。

干すと栄養価も高くなるというから、一石三鳥くらいです!

干し柿もそうですが、太陽の恵みを利用した昔からの知恵って、すごいですね。

 

ここ豊田は、自動車の町として知られていますが、少し離れると田畑がまだまだ残る地域。

大きなおうちの敷地内で畑をされていることも多く、

ありがたいことに、当社の客様や現場の職人さん達からお野菜をいただく機会があります。

 

採れる時期が重なるので、嬉しい悲鳴を上げながら、

大事にいただけるよう、あの手この手を。

切り干し大根もその一つでした。

 

よかったら切り干し大根、お試しくださいね。

 

今日もTHSブログにお越しいただき、ありがとうございました。

*******************

増改築・リフォームに関することは、

ぜひ、暮らしに寄り添った提案をする

豊田ホームサービス(株)へ!

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせは、

0120-38-0148までお気軽にどうぞ!