豊田大橋ですか? いいえ!
豊田スタジアムですか? いいえ!
参号館ですか? いいえ!
豊田市体育館ですか? いいえ!
豊田厚生病院ですか? いいえ!
(ここの屋上庭園 けっこう気に入ってます。
benchに座って人生を振り返るのには、いいですねぇ。
それに、売店の焼きたてパンがまた、うまい!(笑))
私が一番好きな建造物は? はい!

豊田市美術館です。

2013年にNYに行った時に、ニューヨーク近代美術館(新館)に驚き、日本人が設計したのに、また驚き、その人が、谷口吉生氏で、なんと、氏の最高傑作が、豊田市美術館だと、またまた驚き仰天でした。(笑)それからは、朝な夕な、四季折々、足繁く通いました。駐車場からのアプローチが、挙母城を彷彿させてくれます。建物本体の直線的なフォルムもいいし、広大な人口池に、映り込む、周辺の刻々と変わる景色が、大好きです。

 

えのはた としお