ご両親とは別棟で暮らしていましたが、料理にはミニキッチンしかなく、お風呂は母屋で使用のため、生活に不便さを感じていました。収納も少なく、どうしても物が散乱状態になってしまい、友達を招いて家でゆったりすることもできない状態でした。また冬場の室内は寒く、トイレは極寒の地。この状態を解決したく、子供室も必要なため、リフォームをしました。

国からの断熱改修の補助金を利用して、高断熱窓の取り替えや床下の高断熱材の工事もしました。高断熱工事の結果は、「体感してま~す。以前とは天地の差。最高に快適!」と笑顔でした。
リフォーム後は、子供たちに「お片付けしなさい!」が口癖に。

まさに

ですね

リフォーム後の室内の様子