『チャポン‼』と、それは一瞬の出来事。 浴槽の底でスマホは断末魔の光線を僕の目に突き刺した。
『わぁ!~~~!』 時間が止まる。 時間が凍る。
手に取って振りまくり、タオルで、拭きまくり、ドライヤーで、乾かしまくり、あとは祈りまくり、
『カシコミ、カシコミ、ナムアミダブツ、ナムアミダブツ、アーメン、ソーメン、ラーメン!』(笑)
そして、息を殺して、電源のスイッチを長押しする。
すると、メーカーの文字が以前のように出てきた。 『やったー!やっほー!』
これが最後の断末魔。 やってしまいましたな~(笑) THE END。
少し前までは葉書や手紙でやり取り、情報は新聞かチラシか回覧板か町内掲示板ぐらいでしたね。暫くして電話が引かれ、公衆電話がそこらじゅうに出来て、それが今では、見当たらない。
ポケットベル!ありましたなぁ! 懐かしい!
それから出ましたね! 爆破装置みたいな携帯電話が~~!(笑)
段々と縮んでいく携帯電話。 そして、浴槽の底で光ったスマホの登場ですな!(笑)
僕の手にはいつもスマホ。僕と誰かはツナガッテイル。 僕と世界中の情報がツナガッテイル。
いつでも、どこにいても、ツナガッテイル。
知りたいことか直ぐ知れる。 職場で直ぐに情報が共有できる。
写真や動画も直ぐに撮れる。 好きな音楽が直ぐに聴ける。
行きたい場所が直ぐに分かる。 ランチの場所が直ぐに見つかる。(笑)
(それがすべてシャットアウト!!!)ことの顛末に頭が追いつかず。 まるで、急に霧が立ち込めてくるような、まるで、霧が急に消え去るような、感覚の違和感がそこにある。
(誰にも、何処にも、連絡がとれない!!!) 孤独に近い孤立感。
LINEもツムツムもポケモンGoもできない。 結構なストレスですなぁ~(笑)
結局、すったもんだで、修理されて、僕のスマホは戻って来ました。 覚悟どおり、全てのデーターは死滅していました。 可愛い孫の写真と動画も、ごめんなさい! その間、2週間かかりました。
まぁ、所詮はスマホはスマホです。 なんとでもなるものです。 大切なのは、スマホが無くても、
僕の心に大切な人たちがツナガッテイル。 それだけあれば、いいんです。
そして、相手も、僕の心にツナガッテイル。 それがあれば、大喜びです!
僕自身が元気で生きている。 皆さんが元気で生きている。 これが大満足。
さて、今年もそろそろですね。 また、来年がやって来ますね。(笑)
皆様といつまでも、いろんなカタチでツナガッテいたいですね。
ずーと、ずーと、死ぬまで、いや、死んでからも、ずーと、皆様とツナガッテいたいです。(笑)

それでは、来年もよい年でありますように、お祈り申し上げます。
くれぐれも、お身体とスマホ(笑)をご自愛下さいませ。
本年は誠にお世話になり、ありがとうございました。

えのはた としお


水没させてしまって壊れてしまったが復活したケータイです。