あれぇ~? リフォーム屋さんがリフォームしてる?
そうなんです。宮町からこの梅坪に拠点を移して、丁度今年で20年になります。
有名な神社だと、例えば、お伊勢さんとかは、20年に一回、社をごっそりと建て替えます。いわゆる
式年遷宮です。
私ども豊田ホームサービス(株)も出来ればそうしたいのですが、如何せんご予算が、、、(笑)
屋根と外壁を薄っすらと化粧直しを施そうと、、、。
建物内部はスタッフの仕事場を階上に移動し、一階は基本的にお客様中心の空間に解放しました。
「リフォームをそろそろ考えてみようかな?」
その漠然としたオモイをゆっくりカタチにしていく。
お客様だけの、”小さなリフォームの図書館”として。
リフォームに関する資料、暮らしに役立ちそうな本や雑誌をご用意しました。
お好みの音楽を聴きながら、(スタッフにお好きなジャンルをお申し付けください。クラシックでも、jazzでも、演歌でも、安木節でも(笑))
美味しい珈琲を何杯でもお飲みください。(ネスレのcoffeeサーバーですのでセルフでお願いしますね。(笑)
しかし、そうなると、一階と二階、お客様とスタッフとの遮断性が強くなります。
そこで、リフォーム屋としての細やかな知恵を発揮して、『一階の天井をぶち破ろう!』と!
スタッフ全員目を剥きました。(笑)  もちろん、構造的に問題の無いように。夏と冬の熱効率とかも、、、
少々のことは、我慢との結論。(笑)   ~快適が住まいのすべてではない。~
擦った揉んだしながら、一階の天井をぶち抜きました! 二階の床をぶち抜きました!(笑)
今まであった天井が、抜けて二階の天井が見える。
今まであった床が、抜けて一階の床が見える。
見上げると、いままでと違う景色が見える。
見下ろすと、いままでと違う景色が見える。
新しい吹き抜けに、一階と二階の空気と気配の移動が生まれる。
新しい吹き抜けに、一階の人と二階の人の意識と温もりの移動と交換が始まる。


「思いきってぶち抜いてよかった!」と。 正直、満足してます。(笑)
ちょっとした、ideaで  暮らしの風景がすこし変わる。ひょっとしたら、ごろっと、変わる。
ご主人が、腕を組んで、居間の天井をじーと見つめる。
この上は、もう巣立った娘の部屋。 いまは物置状態!
『う~ん、、、この天井に穴を開けて吹き抜けにしたら??? う~ん、、、どうなるんだろう???』
この世の中、あらゆるものは変わっていきますね。生まれて、ドンドン変化していきます。誰も、何もが止まらない。止めれない。
コツコツと変わったり、一気に変わったり、
気が付けば、あの人、この人、イチローや、村上春樹も、あの店、この会社、松丈のコロッケや、東芝や、この山、あの川、猿投山や、矢作川、変わっていきます。
世の中何一つ変わらないものはない。  ~永遠なる変化~
しかし、変化があるから、この世は楽しい!
目の前に素敵な女性が突然現れる。(笑)  目の前に素敵な景色が突然現れる。  解けなかった問題が突然解ける。
うまくいかなかった時、突然道が開ける。
さぁ、皆さんも、変化を楽しみましょう! 天井の上に果たして・・・何があるのか?目を閉じて、見通してください。
もうすぐ桜の花が散ります。
来年、また桜の花が散ります。
素敵ですね。

えのはた としお