以前、スポーツジムで知り合った僕の尊敬している81才の一人暮らしをしている元気な男性の話をさせて頂きますね。
そのお宅にお邪魔させてもらった時に、食卓テーブルに向かい合って座りましたが、僕の右側半分以上は、薬箱や薬の容器や、健康補助食品、血圧計、等が堆く建ち並び、まるでマンハッタンの摩天楼のミニチュアを、観ているようで圧倒されました。(笑)
医者から出された薬は、曜日別に、症状別にプラスチックの容器に見事に収納されてます。
そして、市販の薬と、テレビショッピングでよく目にする健康補助食品、いろいろありますね!サメの軟骨ナンチャラとか?
痛そうに階段を降りるコンドロイチンとか?とぼけた顔したシジミ!効くんですか?とか?万田酵素の終わった女優とか?
エベレストに登れそうなグルコサミンとか?いやいや、ありますねぇ~(笑)定番商品も、しっかりと、太田胃散、正露丸、葛根湯、百草丸、救心、いやいや、太田胃散もう少しで、世界遺産ですなぁ~(笑)
「凄いですねえ!」 (年取ると、金は増えんけど、薬は増える、)
「(笑)」      (正直、何が効いて、何が効かんのかは、わからんけどなぁ)
「(笑)」      (とりあえず、こうして、生きてるよってに、)と、
力道山のように、右腕を直角にして、力こぶを僕に見せつける始末。(笑) テニスのラケットや、最近オープンしたイタリアンの店や、「ある天文学者の恋文」という映画や、下手な看護師の採血の話なんかして、(ところで、エノハタさんの確か、どっかで、聴いたか?書いてあったか?あんたのモットーは、「死ぬまで生きる!」
やったなぁ~?今のワシはなあ、「死ぬまで死にたない!」やぁ~(笑))   スゴイ!!!
そう言えば、ちょっと前までは、医者に行くと、お年寄りがスーパーの買い物袋のように薬をしこたま窓口で受け取っていたのを目にしましたなぁ~、今は、膨大な医療費の問題で少しはセーブされているようですが、お年寄りが僕も含めてわんさと増えています!そして、暫くしたら、僕らも、あちらの世界にわんさと行きますね、これはこれで、日本は大変ですよね!人工が急速に減って行きます、国の力が弱ってきます。子供や、孫たちは大変な時代を生き抜いていかなければなりません。でも、父や母や、おじいさんやおばあさんはもっと厳しい時代を生き抜いてきました。凄いと思います。尊敬します。
僕が死んだら、宇宙から、いや、地の底から、子供や、孫たちや、世話になった人たちや、世界中のあらゆる生き物に向かって、大声で「ガンバレ!!!」と叫びますね!上か下で完全に死んでたら、ごめんなさい!(笑)
そんな僕も、今は、病院から出された薬を、せっせと飲んでます。 ○狭心症を改善する薬 ○血栓を防ぐ薬 ○コレステロールを減らす薬 ○血圧を下げる薬 ○胃を整える薬 実は、薬には、それぞれそれなりの副作用があります。その時の体調や気分にもよりますが、しんどい時はしんどいです。 そんなときに、わが社の加藤が、僕の症状を藤岡で薬局をやっている「薬のひまわり」の店長の尚子さんに相談したらしく、そしたら、試しに是非、これを飲んでみてくださいと、試供品をくれました。
基本、僕は臆病(笑)なので、暫くは、ためらってました。 念のために厚生病院の主治医に確認し、それから、意を決して、「若甦(じゃっこう)」をのみ始めました。それが、のんだトタンに、線香花火の火の玉が、飛び込んだ感覚がしました。
「ムッムッ!?」と、内緒ですが、僕の体の中にいる仏様が、ビックリして、飛び上がってそこらじゅう駆け巡る感覚もありました。
少し、落ちついて、~これは効くかも~ と、それから、少々、お値段は張りますが、正式購入へ、(笑)
お陰様で、日増しに体調も良くなり、炎天下でも、汗を飛び散らせながら、ラケットを振り回していました。(笑)
ある日「薬のひまわり」の尚子さんから、イベントの招待状が届きました、当日10000円以上お買い上げの方は「評判のラーメン6食分セット」を差し上げますと、早速、藤岡まで、GO!(笑) お母様も、娘の尚子さんも薬剤師、お店で、お母様に僕の病状を説明し、いろいろと、親身に聴いて頂き、適切なアドバイスも、厚生病院の主治医よりも頼りになります。(笑)
話をしっかりと、聴いてくれるだけで、スッキリする、人は基本、自分の話を誰かに聴いて欲しいんだと。それだけで、病は半分治るような気がします。
結局、ラーメン欲しさに、キラリスという薬のようなアミノ酸含有加工食品を購入、(笑)なんやら、基礎代謝にいいらしく、今、話題のミトコンドリアを活性化させるとか?
実は、これまた、のみ始めてすこぶる、体調がいいんです!

本当に、「薬のひまわり」の尚子さんには感謝です、わが社の加藤にも感謝です。 人は、やはり、いい出会いがあれば、幸せになれますね。いい薬に出合い、いい人に出会う。 どうか、皆さまも、いい出会いがありますように。
最後に、尚子さんの招待状の中の「ほっと一息。」コラムの中に面白い話を発見しましたので紹介します。(笑)

    「18才と81才の違い」
◎道路を暴走するのが18才。逆走するのが81才。
◎心がもろいのが18才。骨がもろいのが81才。
◎偏差値が気になるのが18才。血糖値が気になるのが81才。
◎受験戦争で戦っているのが18才。アメリカと戦ったのが81才。
◎恋に溺れるのが18才。風呂で溺れるのが81才。
◎まだ何も知らないのが18才。もう何も覚えてないのが81才。
◎東京オリンピックを見たいと思っているのが18才。東京オリンピックまで生きたいと思っているのが81才。
◎自分探しの旅をしているのが18才。出掛けたまま居なくなって皆が探しているのが81才。
◎「嵐」というと松本潤を思い出すのが18才。鞍馬天狗の嵐勘十郎を思い出すのが81才。

((笑))
81才の方には、大変失礼しました。
TV番組の「笑点」のお題の名解答とのことです。
では、お後がよろしいようで ・・・。

えのはた としお