こんにちは。

THSブログにお越しいただきありがとうございます。

 

毎日、あちこちで雷雨。。

皆さんのおうち付近は大丈夫でしょうか??

ちょうど子供たちの帰宅時間に重なることも多く、

学校も下校時間を遅らせると連絡がきたり、

部活帰りはお迎えをお願いしますと連絡が来たり、

先生方も子どもたちの安全を守るべく対応してくださっています。

 

今朝は洗濯物を干してきてしまいました(^-^;

今頃びしょぬれに…

毎朝、空とにらめっこしている方は多いのではないでしょうか?

 

今週末あたりには、全国的に梅雨明けになりそうですが、

もうしばらく、雷や急な雨には注意ですね。

 

雨の時には、玄関の庇の役割を感じます。

勝手口にも庇があると、雨の日は濡れなくて済みますね。

普段は気にもとめない家の機能。

よく、賃貸の家でも借りるときには、朝昼晩と見に行ったほうがいいと言われますが、

家のリフォームも、春夏秋冬それぞれの季節に心地よく暮らせるのか、

雨の日はどうか?検討することが本当にたくさんありますね。

 

豪雪地方では、玄関も四方が囲まれていますし、寒さ対策のため二重サッシも当たり前。

南北に長い日本では、南の家と北の家では全く求められる機能が違います。

それによって、様相が異なるのも当たり前ですね。

 

世界には色々な家がありますが、元々の風土が生かされていることが多く、

とても興味深いです。

 

雨から話がそれてしまいましたが、

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

*******************

増改築・リフォームに関することは、

ぜひ豊田ホームサービス(株)へ!

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせは、

0120-38-0148までお気軽にどうぞ!