こんにちは。

リフォームで快適な暮らしをお手伝いする豊田ホームサービス㈱の

THSブログへお越しいただきありがとうございます。

 

秋雨?にしては暦はまだ早い今日この頃。

それなのに、まだ雨が続くようです。

沖縄のほうには台風も近づいていますね。

 

皆さんのお家の雨・台風対策は大丈夫ですか?

屋根、外壁、物置のトタン屋根など、ヒビ・水漏れ・浮いているところがないかなど、

早目早目のチェック、対策が大切です。

 

9月1日は防災の日でしたが、皆さんは防災用品のチェックはお済みですか?

避難所に行く場合、自宅非難をする場合、

それぞれ水や食料、ラジオや防寒具、特に個人で必要なのは薬や眼鏡、衛生用品。

ご家族の人数によっても変わってきますね。

 

ちなみに水は一人1日3リットル。

推奨は7日分の備蓄です。

 

井戸水がある、畑があるなど、

一軒家なのかマンションなのかでも変わってくるかもしれません。

例えば、マンションは停電すると同時に断水になります(-_-;)

けれど、給湯器が各家庭にある場合、非常時にそのタンク内の水を出すコックもついています。

知らないと、慌てて説明書を探すところから始めないといけないので、普段から確認しておくといいですね!

 

他にも、防災備蓄の賞味期限など、9月と3月の2回チェックすると、慌てることなく消費して買い替えることができると思います。

皆さんも備えあれば憂いなし♪ぜひチェックをしてみてくださいね。

 

住まいのことでお困りのことがありましたら、

お気軽にご相談ください。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

*******************

増改築・リフォームに関することは、

ぜひ豊田ホームサービス(株)へ!

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせは、

0120-38-0148までお気軽にどうぞ!