今日の朝、常務から、

サッシの、種類・形・色・ガラスの種類・組み合わせ方

を調べて、覚えて!

と言われて、がんばってやっていたのですが、

とにかくサッシの種類が多い!

まさかこんなに種類があると思っていなかったので、

1日では到底覚えられませんでした(T ^ T)

常務には、

サッシをある程度覚えないと、設計できないよ

私は全部覚えてるけど

と言われ、さすが常務だ、と感じました。

設計できないということに関しては、

常務の現地調査に行ってなんとなく感じていたことでしたが、

いかに大学生の頃の設計が自由だった

のかを改めて実感しました。

大学生の時は、窓に大きな違いはないと思っていたところもあり、

窓の配置場所と開き方

ぐらいしか考えていませんでしたが、

仕事になればそうはいかない

数あるサッシの中で、お客様の要望・値段・サイズなど、

そのリフォームに一番最適な窓

を選定していかなければならないということを強く実感しました。

そして、大学でやっていたことが、仕事に変わったんだなぁ

改めて思った1日となりました!

覚えるのは、相当大変ですが、

自分の経験値として積み上がっていく

というのが、はっきりとわかるので、がんばって覚えたいと思います!

僕の周りには、もったいないくらい、いい見本がいるので、

少しでも追いつけるように精進して行きます٩( ‘ω’ )و

それでは今日はこの辺で!

by新入社員R