昨日の話になるのですが、

お休みをいただいたので、

妹を大学に送った後に、

休みだった母と共に

しゃちょーに勧められた

古川美術館と爲三郎記念館

に行ってきました!

最初に、爲三郎記念館に行ったのですが、

純和風の家屋

でとても落ち着く空間でした!

一眼レフのカメラ持っていって、撮る気満々だったのですが、

中は、展示品が並べられており、撮影ができず、

外観だけを撮ったのですが、

内観は、

中庭や外庭を一つの風景

として見せる工夫が各所にあり、

外観は、瓦と板葺の組み合わさった屋根と木の外壁

という、和風な仕上がりになっていて、

田舎の祖母の家

にいったような落ち着きのある空間になっていました!

僕は、和風な雰囲気の家が好きなので、

この記念館の建物はとても気に入りました!

一方で母は、

この記念館の中で食べられるカフェメニュー

を目当てできていたので、建物には興味を示しませんでした笑

この記念館にあるカフェは、

カフェとして別の建物になっているわけではなく

記念館の中で、自分のお気に入りの場所を見つけて、そこで寛ぐ

というスタイルで、僕と母は、

外庭の見える場所の席に座り、外庭を眺めながらお茶しました!

母は、記念館限定の和菓子とお茶のセット

を頼み、僕は

コーヒーとあんこのセット

を頼んだのですが、メニューを見ていると、僕の頼んだものはどうやら、

コーヒーの中にあんこを入れて飲む

という物らしく、僕はその珍しさから、

どんな味がするか気になる

と思いそれを頼みました

それぞれ頼んだものが来たのですが、僕のは、

コーヒーとあんこの塊が乗った皿

だけがきて、

ほんとにあんことコーヒーだけなのか

と少し驚きました笑

そして、最初からあんこをコーヒに入れるのは少しためらい、

最初は別々に食べ、半分くらい食べた後で、

あんこをコーヒーにinして飲んでみました笑

正直な感想をいうと、

混ぜてもそこまで味が変わらない

という印象でした笑

ですが、あんこの粒も一緒に飲むと、

あんこのほのかな甘みとコーヒーの苦味が

いい感じにマッチして、

思ったより美味しいかも

と思いました笑

その後古川美術館に展示をみにいったのですが、母も僕も

美術館慣れしておらず

順路を逆走してみてしまっていました笑

みなさんの中にも、

和分の家が好き

絵を見るのが好き

という方は、

古川美術館と爲三郎記念館

はとてもおすすめです!

貴なった方は是非一度みにいってみてください!

それでは今日はこの辺で!

by 新入社員R