昨年LO(ライフオーガナイザー1級)という資格を取得した私は

住まいの整理・収納・片付けに悩んでいる あるお客様宅の(依頼主は奥様)

リビングのオーガナイズをさせていただきました。

「どういう暮らしにされたいですか? どういうカタチにされたいですか?

問いに、『とにかくスッキリ暮らしたい!』 

     『どこに何があるかすぐ分かるようにしたい!』

     『この部屋で仕事を快適にできるようにしたい!』

     『キレイになったら神棚を付けたい!』

とこんな感じでした。

これは最終ゴールは 「神棚」だと思いました! 

さ~て作業‼

★この部屋から出して別室へ移動してもよい物。

★この際 処分する物。

を仕分けて、残った物を室内にどう納めるかの作業です。

お客様に ”自分の生活スタイルや癖”

”うっとりできる収納の仕方はどんな感じか”をイメージ

していただき、それぞれのモノの配置を決めて・・・

イザ、収納~!!

帰宅された娘さんが、 『わぁ~キレイ! どうしたの・・・』と。

念願だった神棚も取り付けて 神様を祀ることができました。 !(^^)!

その後、お客様は 片付けのスイッチが入ったのか、

不要な物(年代物)をドンドン処分していますと。(*^^)v

楽しそうに話してくれました。

********* ********** *********  **********

LOの感想・・・一緒に誰かとおしゃべりしながらの作業は、楽しいせいか、

         お客様は、今までの生活の思い出をたくさん話してくれて

         きっとお客様の心の整理もモノの整理と一緒にできたのでしょうね!

         やはりモノには1つ1つちゃんとストーリーがありました☆彡

by住まい大好き女子